いまおやつさん(id:oyatsuniku)のトコで中学生の思考回路の悲しき性を読みまして、多分に洩れず自分も全く同じ思考回路やった事を思い出して少し泣けた。
俺の場合は前髪の生え際のピヨっと出てるとこ(べジータの前髪のような逆三角形の所)でした。ちょうどその頃は真ん中分け全盛の時期で自分も5:5で分けてました(ジャーニーズを意識)。で、真ん中で分ける場合このべジータの前髪が邪魔になる(何故かこの部分だけは真ん中で分かれない)。やからどうしてもこの部分を含む5.5:4.5ぐらいの分け目になってしまうわけです。でも自分としてはこの中途半端な分け方がイヤである日そこだけ切ったんです、ぢょきっと。いま思えばイヤならそこだけ剃れって話しやけども、当時は剃ってしまうのはイヤで微妙に2ミリくらい残してたんですよ、何故か。まぁそうしたらキレイに5:5には分かれるようになったんですけど、その切った部分だけが妙に青くて余計目立つんですよね。髭剃り後のように。案の定家族やら学校やらで指摘されまくって泣く泣く前髪分けるのやめましたという思い出。