予報では雪が降るって話だったのに土曜は雪降らなかったなー残念と思いながら寝て、0時過ぎに大阪組の友達からの電話で起きたらフロントガラスにボッサボサに積雪。20〜30cmくらい?うほーこりゃすごいよーと車から出て雪明りで薄明るいまわりを見回して、明日絶対ふかふかパウダーだって一人にこにこ。雪の降り積もる音を聞きながらまた眠る。次の日の朝がこんなに楽しみな事ってそうないよ?
6時前に着いたよって電話がきてみんなと合流。1人を除いて一年ぶりとかゴールデンウィークぶりとかの子達だけどみんなあんまり寝てないからふかふかの雪景色への興奮が相まって朝から変なテンションで盛り上がる。朝ごはんを食べたりウエア着替えたりレンタルしたりして準備万端で7時半のオープンからゴンドラで一気に頂上へ。ゴンドラから見る山はまだ誰も滑ってないから降ったばっかりの雪で生クリームみたいになめらかに見えた。興奮しっぱなしでビンをつけて滑り始めたらこんなに良いコンディションで滑るのは初めて(今までいろんな雪山行ったけど今回がほんとに一番良かった)ってくらいにふっかふかのパウダーで最高。だってどこ滑っても新雪だもんな。エッジかけて止まったら粉雪が舞い散るんです。トトロを見つけたときのめいちゃんくらいに興奮してたと思う。気持ち良すぎてわざとこけたりもした。この幸せはスノーボードをしない人にはわかるまい。
大阪バス組に合わせて14時過ぎまで滑って下山。本当に楽しかったんだけどもスタンスのせいか何なのか足の痛みがひどくなりすぎて好き放題できなかったのが残念。まぁ適度にグラトリ練習もできたし壁とかの地形使って遊んだりできたから満足です。大好きな子にも会えました。
この後ひたすら高速道路を走り続けて0時半すぎにようやく帰宅。自分でも思うけどもほんとタフだよな。次の日仕事だし。若さとスノーボード大好きな気持ちだけで頑張ったよ。あぁ今シーズン最高(多分)の週末が終わった。帰り道の切ない気持ちは当日の上の携帯からの一文に表れています。おわり。