今日は12時に起きた。
朝飯に目玉焼きとサラダとパン一枚と親父が昼食に買ってきたたこやき20個入りを平らげた。


今日は6時からレックでお勉強。
精神保健とか発達心理学のお勉強をした。
子どもの成長過程における自己防衛機能で逃避だとか退行だとか抑圧だとかあるらしい。
チック症状は自分が容認しがたい欲求や衝動を意識の表面にあらわれないように押さえつけて、
一時的な安定を得ようとする抑圧の行動なんだと。
そういや俺こどものころチックでてたなぁとか思い出した。
いまだに出てた原因はわからんけど。
そういやどもりもあったなぁとか考えながら聞いてた。
子どものころから人の目ばっかり気にする子どもだったような気がする。
強迫観念のところで普通の男の人が自分の顔にすごいコンプレックス持ってて、
誰かが小声で話してたら自分の顔の悪口言ってるんだと考えて外に出れなくなるケースとかも聞いた。
ここまでひどくはないけど自分にもこういう強迫観念あるしなぁとか考えて怖くなったりした。
精神障害って自分と全く関係ないと思ってたけど誰でもなりうるもんなんやね。
あと不登校の定義って年間30日(バラバラにでも連続ででも)以上欠席した生徒なんだとさ。
俺普通に高校のときとか30日とかさぼってたけどやっぱり不登校児にカウントされてたのかなー。
がっつり学校さぼってるヤンキーも不登校児の一人に数えられてるってなんかウケる。


あーねみー。
バイトのレシピまだ3割くらいしか覚えてない。
だりー。
もう寝ます。
お★や★す★み★な★さ★い★