朝から卒展で店番。早い時間は暇すぎてただひたすらだだっぴろいギャラリーの中でぼーっとする。みんなの作品を見て回る。もう4年の付き合いになるけどやっぱり写真にもひとりひとりのカラーがすごい出てる。写真展て人の目線からモノを見る感じが好き。自分はこういう見方、撮り方はしないなーとかこの子はこんな素敵なもの見てんかーとか、技術云々は抜きにして純粋に楽しい。もうこうやって一緒になって写真展をする事もなくなってまうんかーと思ったら寂しい。みんなの作品からもそういう気持ちが伝わってきたし。全作品が気合入っててほんますごい良い卒展になったよ、うん。
昼を過ぎるとお客さんがちらほらと入ってくる。感想アンケートには辛口批評もちらほら。結構ヘコム。でもすごい褒めてくれはる人もいててうれしい。どちらかというと褒められて伸びる方やし。結局今日だけで3〓40人近くの人が見に来てくれた。ありがたいなと思う。終了間際に1984年度の卒業生でプロカメラマンをやってるというOBの方が来展。ひとつひとつの作品を批評してくれはった。さすがプロになる人は違う感じ。でもその人いかにもカメラマンって感じの熊みたいな無精ひげでさらに江川達也に似てたから笑えた。
18:30頃に閉めた後友達と追いコンでの後輩へのビンゴゲームのプレゼント商品をを探しに行く。とりあえず特賞にiPod shuffleを買うことにした。俺が欲しいっつーの。
次にギャラリー行くのは最終日の13日。明日、あさってと学科の友達も見に行くって言うてくれるし、どんな感想があるんか楽しみやわー。明日からは3連荘でバイト。がんばります!