lumney2006-05-03

今日からGW。あんまりゴールデンて気はせんけどね。今から香川へ向かい友達んち一泊して大阪へ帰る。とりあえずうどん5食は食うから。

08:59。今バス。吉本ばなな『ひな菊の人生』を読み終わった。この人の書く話は大変好きでだいたいどれも死とか不思議できれいなちからとかなんかそういうものが身近にあって読んでたらなんというか奥の方をギュッと握りしめられるような気持ちになります。今回もそうでまたギュッとつかまれて少し泣いた。
高松まであと1時間。昼間の高速バスて乗った事ないんで物珍しげに外を見てます。さっき田んぼを通り抜けた時に風が長く伸びた草を撫で付けてるのを見たんですけどそれが緑色の毛足の長い絨毯みたいで心の底からあそこに寝っころがりたいと思いました。実際にやるとちくちくしてて気持ち悪いんやろけど。あーええ天気やなぁ。

17:40。超スローライフ。うどん2食食べて(月見うどんとぶっかけ。めちゃめちゃ旨いよ)釣りしてます。2時間釣り続けて一匹釣れた。5㎝くらいの。何この魚?

4月3日。10時半くらいに高松駅に到着。みんなはまだ瀬戸大橋わたったとことかいうメールが入ってきて小1時間駅前の本屋で時間潰し。外は憲法記念日のせいで凱旋車の上での演説でうるさかった。ようやく到着した奴らと合流してとりあえず軽くうどん。ぽっと入った店だったけどもそこの月見うどんがめちゃくちゃ旨かった。旨いうどん屋バロメーターは駐車場の軽トラだと教えられた。Nんちへ向かう途中で何故か夜は麻雀をする事になっていてトイザラスやら電気屋やらで牌を探す。変な中古屋でようやく見つけて夜に向かってみんなの麻雀熱が高まりました。病気。ハリボテの様な丸亀城に爆笑しつつ更にもう1食うどんを食べる。山下うどんっていう有名なうどん屋らしくてめちゃくちゃ並んでた。でもうどんはさすがにコシがあって美味。ここではうどんは飲み物やでと教えられた。
一旦家に着いてから釣りへ向かう。海釣りなんか久しぶりで最初は餌のゴカイすら触れない状態でした。うにょうにょキモチワルイ。そして上にも書いた一匹を釣り上げたあと20cmくらいのをもう一匹。爆釣の予感とか言いながらも結局その二匹しか釣れずに釣り終了。ゴカイとエビと魚のせいで生臭い手の臭いにやられながらスーパー銭湯へ。体が浮くくらいのジェットバスとか塩サウナ(体つるっつるなんねん)でのぼせる程に堪能する。頭洗う時になかなかシャンプーの泡と滑りが取れへんなー、これってリンスインシャンプーやっけとか思いながら何度も何度も頭流してたら流すたびにシャンプーをかけられるというイタズラをされてただけでした。やっぱなーなんか変やと思っててん。まんまとハメられた。
夕食は鶏肉料理の有名なトコいって(超うまいし満腹)帰宅。酒を飲みながら麻雀。何故か半チャンすんのに3時間もかかってダウン。名言はテント張ってんとはよツモれ。俺焼き鳥。先に寝ちゃった奴に罰ゲームとしてロウソクのロウを垂らしたりして爆笑しつつ一日目終了。爆睡。