lumney2006-05-21

今日は図書館へ行こうとするもどうも気分が乗らずずっと部屋で読書していた。今は『坂の上の雲⑤/司馬遼太郎』を読んでいる。幕末とか戦国時代物はいろいろと読んできているのだけども。明治期以降のものはほとんど読んでいなくてましてや日露戦争の話なんか読んだ事もなかったのだけども折角松山が舞台の話なんだしと思って読んだらはまってしまった。まぁ読み物だったらば何でもはまりやすい性質なんだけども。この本に限らずまだ日本という言葉が鮮烈だった時代の話(例えば作中の人物達が切ないくらいに国の事を想っている事とか、自分と同じ年くらいの若者達がただ自分の信念の為に働いてそして死んでいく事とか)を読んでいると、なんかこう巧く言えない気持ちになります。まぁそれに比べて今の自分のぐうたらさに辟易している次第なんですけども。
5時から美容院に行って髪を切る。半袖で出かけたら帰り道が少し寒かった。帰ってきて夕飯の支度をする。今日は鮭とほうれん草とベーコンのバター炒め(バターがなかったからマーガリンで代用した)と卵スープを作った。あとおとつい注文したオーチバルのカットソーが届いて嬉しいです。でもなんかこのままだと限りなく落ち込んでいきそうなので風呂はいって寝ます。