lumney2006-08-02

今日から夏休み5連休。でもって今日、明日とついに国家試験。なのでつまりは3連休ですけども。試験2年ぶりに受けるんだけどもどうなるかなぁ。試験は9時半から。いまから最後の追い込み。試験会場が女子高ってのと前回の経験から回りは女子ばっかりだと思うので無駄に緊張しそう。やばい。がんばってきます。
10:42。1教科終了。問題は次の児童福祉。そういえば試験会場に着いて早々、フラグが立った気がするんだけど生来のヘタレにより華麗にスルーしちまった。ガッデム。
23:32。あぁもう夏休み一日目終わってしまった。上にも書いてましたけども今日は試験の日でして朝からがっちり5教科の試験を受けてきました。ひさびさにぶっ通しで頭つかったから最後は変な頭痛がしてた。やっぱり保育士ってだけあって9割7分は女子でほんと男子は浮いてた。大学でもそんなもんだったから平気やけど。かわいい子たくさん見て目の保養になりました。試験場は近くの女子高やってんけど机がまさに高校生の机で懐かしすぎた。ホワイトボードじゃなくて黒板やし。日直とか週番とか書いてあって自分の高校時代を思い出したり。まぁ男子校やったけど。あと外でセミが鳴いてる中みんなが物音ひとつ立てずに試験を受けてる様がなんと言っていいのかタイムスリップしたみたいでひとり試験中にうわぁとか思ってました。
試験結果はというと本命の児童福祉以外はゼロ勉で受けたにも関わらず自己採点では社会福祉、発達心理、精神保健、小児保健と全て合格点。ダテに4年間社会福祉を専門に勉強したわけじゃないですよとかひとり思っていま少し調子に乗っているところ。児童福祉も大丈夫だった(今年の問題難しかった)。のこりは明日5教科。まぁでもそのうち4科目は合格してるからとりあえずは1限目の小児栄養をなんとしても受からないといけないのですよ。明日も頑張る。
夕方帰ってきて部屋の掃除とかをしてるといつの間にか夜。晩御飯の材料を買いに行った帰り。空が光った気がしてふと見上げたら迫る夕闇の中、遠くにある積乱雲に稲妻が走って雲ごと輝いてました。うわーきれいと思ってそれから1時間もの間、雲の中ではじける遠雷を夢中になってみていたら蚊にたくさんかまれました。でもいいもん見た。花火よりきれいだった。
夏休み、特に予定はないんやけども、初日からわりといい出だしかもしれない。明日、試験終わったら大阪に帰ります。じゃあ今日はもう寝ます。久々に日記書いた。